· 

転んでもタダでは起きぬ

魚釣りスポットを探して彷徨う棟方先生。

とある漁港に車を入れてUターンしようとしたら、段差がある溝に車輪がはまってしまいました。

JAFに電話をしたものの、大分待たなければならないと言われ、困っていると、近くにいた漁師さんが「ハマっちゃったの?そこ、みんなハマるんだよ」と声をかけてくれました。

「そーなんだよ、弱ったよ」と棟方先生。

すると、漁師さんが、自分の持っている機材で車を引き上げてくれるとのこと。

無事、車を引き上げてもらい、その上、近くの魚釣りスポットまで教えてくれました。

 

めでたしめでたしと言いたいのですが、ここでは終わらない。

 

今度は、教えられた魚釣りスポットで駐車できる場所を探し、近くにいた人に声をかけると止められる場所とダメな場所を教えてくれました。

そして、釣りの隠れスポットへの行き方、何が釣れるかも、これまた丁寧丁寧に。

 

車の車輪が溝にハマったからこそ、得られた情報。

何が功を奏するかわからないものですね。