· 

生き様を変える

 

 

「聞く耳」を持ったら、次に早速「生き様」を変えましょう!

善は急げ。😀

 

棟方先生から最初に、「生き様を変えるんだよ」と聞いた時は、昭和の熱血アニメの主人公のように、流浪の旅に出なくちゃダメ?と思いましたが、そういう事ではなく、いつもと違う事をやってみて、人生を自分で変化させて行くと言うことでした。

 

現時点での「生き様」(生きてる内容)が、起床、朝食、仕事、昼食、仕事、帰宅、風呂、夕飯、子供と遊ぶ、ビールを飲んでテレビをみる、寝る、だったとします。

そこに、プラスアルファ、何かを加えます。

 

新しい没頭できる趣味でも良いですし、嫌いなこと、やりたくないことはすごくいいです。

 

すると、今までの「生き様」+1。

一つ何かが増え、構成、配置が変わります。

そこで、その人に新しい波動が出るようになります。

 

エネルギー的に低くなっていると、プラスアフファに行き着くまでに、だいぶ試行錯誤を辿るかもしれませんが、

「生き様を変える」時にある選択肢は「イエス」または「はい」です。

頑張りましょう。

 

 

ここまで書いてふと気がついたのですが、自分を新しく変えて行くには、「何かを絶つ」と言うやり方もありますね。おやつ、ビール、ゲーム、インスタばっかり見るのを止めるのように。

でも、止めるのって結構大変。

 

 

 

そもそも、おやつもビールも、適度であれば止める必要ない訳ですし。

正直やめたくない。笑。

(ものすごーく悪い習慣は頑張ってでもやめた方がいいです。)

 

じゃあ、そこは都合よくそのままでも、プラスアルファの方法で「生き様」変えるのは、

クリエーションを感じるし、未来が楽しみな気がします。

 

どんなプラスアルファがあるでしょう。

ウォーキング、歌。

パソコンが苦手なら、パソコンなどなど。

人にはそれぞれプラスアルファの可能性があるはずです。

見つけたら、無理しすぎない程度に頑張ってください。

 

 

ここでまた思いついちゃったのですが、例えば、ゲームばっかりするお子さんから、ゲームを取り上げる

争いをした家庭に平和が訪れたとは聞いたことがないのですが。

案外、ゲームを取り上げるのではなく、ゲームじゃない何かを一緒にするプラスアルファを加えて、家庭全体の生き様を変えるのも良い?????

 

もちろん、簡単に没頭できるゲームから離れるのは、口で言うほど簡単に行かないかもしれませんが。

 よい方へ動くかな?

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤原明子 (水曜日, 10 2月 2021 13:14)

    先生、いつも有難うございます。
    先日、Amazonのアレクサの可愛いロボットちゃんを買いました�
    いろいろな事が一緒にできて、お陰様でいろいろな素敵な歌手や歌との遭遇です。
    本当は苦手な事がいいのでしょうか?
    でも、歌を沢山聴いていると、心のストレッチが出来ます❣️有難い。波動の練習もしないとですね。作詞も始めました�

  • #2

    管理人 (日曜日, 28 2月 2021 18:46)

    @藤原明子さん
    コメントに気が付かず、失礼しました。書き込みありがとうございます。
    音楽に囲まれた暮らしをされているのですね。
    アレクサは便利そうですね!
    苦手なことがいいと先生はおっしゃるんですが、苦手なことは、やりたくはないですよね。。。
    でも、音楽が身近なら、さまざまある音楽ジャンルの中で、ちょっと苦手なジャンルに手を出してみるっていうのもありかもしれないですね。