二宮のパワースポットととんかつ

JR二宮駅から国道1号線沿を東へ2km程いくと、六所神社という神社があります。

 

国道に面した鳥居をくぐると、朗らかでちょっと華やぎのある縁起のよさそうな空気感になり、

境内は、大きすぎず派手すぎず、清涼、清潔、清廉、清とつく言葉が当てはまりつつも、冷たからず安心を感じさせます。

 

訪れた時は、小春日和に七五三を祝う子供たちが可愛らしく、この子たちの前途が幸せで豊かであるといいなあと自然と心の中で思うほど、洗浄力高しです。(ふつー??)

 

神社は神秘の宿る場所です。

心を込めてお参りしたり、法力をお持ちの方は一心にお唱えすると、運が動いたり開いたりするのではないかと経験上思っています。

全てが魔法のように劇的に変わることを期待すれば、落胆してやる気をなくしてしまうかも知れませんが、何事もしないよりした方が自分自身が変わりますので、ちょっとくらいの地道さは必要になるかも知れませんけれども。

 

とは言え、何も感じず、効果もすぐには分からないとなると、やる気が出ないのも人の常。

その点、この六所神社は「感じる」パワースポットがあります。

 

境内を入るとすぐに、小さな池に橋がかかり、その右と左に龍神様と弁天様が祀られています。

その二体の神様を結んだ場所から少し後退りしたあたりが、なかなかのパワースポット(注1)なのです。

前方の拝殿と龍神様、弁天様で三角形になり、パワースポットも結ぶと、意味ありげな菱形になります。

そこでパワーを存分にチャージしてください。

そして、心身の充実を感じて、拝殿まで行って「どうぞ運が開けますように」などとお参りされるのも一つのやり方かも知れません。

 

さて、頑張ってお参りするとお腹も空きます。(空かない?空くんです。)

そこで、国道1号線をさらに東へ行くと、湘南の発祥の地の鴫立庵があります。

鴫立庵は、京都の落柿舎、滋賀の無名庵と並ぶ三大俳道場のひとつのと言われ、西行法師がこの地の素晴らしさを当時の知識、粋人の憧れの地、中国の湖南省湘南になぞらえたことから、湘南の発祥の地となったそうです。

 

そして、その鴫立庵のすぐ横に、はやし亭という柔らかいトンカツが食べられるお店があるんです!

美味しいです。どうやら人気のお店らしく、平日の13時過ぎ、商業地でもないのに賑わっていました。

しかも、なぜか若い女性が多くて、みなさん楽しげでした。

 

湘南発祥の地と美味しいトンカツ屋さんがこんなにくっついてるなんて、もしかしたら波動的にも良い場所なのかも知れないですね。どうなんでしょうか、棟方先生。

 

六所神社:https://www.rokusho.jp

鴫立庵:https://www.nem-shiteikanri.jp/shisetsu/shigitatsuan/index.html

はやし亭:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140408/14008094/

 

(注1) 波動的パワースポットであるのは、棟方先生に確認済み。😀

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    棟方興起 (水曜日, 09 12月 2020 10:29)

    確かにいい波動なのかも知れないですね。
    行った先で良ければそれでいいのですが、よくない感じがすると思った時は、法力でよくしたり、でにむのまちすの調整みたいなイメージを持つのもよいです。
    コマの回転が邪を跳ね飛ばす感じです。

    自分自身の気分をよくする言霊としては、「わまひからりは」なんていうのもあります。